地域の高校で講義をしました。

  • 2021年03月02日

3月2日(火)地域の高等学校の1年生を対象に、科目「産業社会と人間」の講義をしてきました。2年生になると職場体験が始まります。その前に、職業観や勤労観を育成するための講義です。

郡内の、林業、農業、建設業、福祉の4企業4名の講師が集まり、生徒たちは、希望する職業の講師のところで話を聴きました。

毎年、日翔会は、福祉の話をさせていただいています。

今年は、介護福祉士として介護老人保健施設おしどり荘で働く職員が、受け持ちました。

1限目、2限目で合計は11名がの生徒が訪れてくれました。

将来は、医療福祉などの進路を希望している生徒が多かったようです。

介護の仕事の、面白さ、大変だったことなどエピソードを交えながら話し、生徒たちにもしっかり伝わったようです。

介護の仕事については、他職種連携をとりながら自立支援をする話をしました。

わかりやすく説明をするために、紙皿を使ってみんなで声を掛け合いながら隣のテーブルまで運ぶゲームをしました。生徒たちは「いろんな職種の連携が大事だとわかった」と話してくれていました。

自分の発想次第で、仕事の幅を広げていくことができる、仕事のおもしろさを熱く語った2時間でした。

将来、福祉を目指す生徒が増えてくれると嬉しいです。

2021.3.2 採用担当 村上