グループホーム花つつじ  日常の様子「だんごづくり」

  • 2023年10月01日

 

今日から10月が始まり、秋に近づいて参りました。

日中は暑く、朝晩は少し涼しくなり寒暖差がありますが

皆様、体調崩される事なく過ごしておられます。

 

9月29日は十五夜という事で、28日にお月見だんごづくりをしました。

お客様にもだんごを一緒に丸めていただきました。

皆様とても手際よく上手で、あっという間に丸める作業が終わり

お盆にはたくさんのだんごが並んでいます。

茹でて水にさらしただんごをお皿に盛りつけし

きな粉と餡子をお好みの量をのせて

できあがり!

 

右はだんごゼリーにみたらし餡、

左がきな粉と餡子を添えたものです。

 

皆様おいしいと食べられ、おかわりをされるお客様もいらっしゃいました!

一緒に作って、一緒に食べる。楽しいひと時でした(*^▽^*)

 

 

~恵ユニットの日常の様子~

昼間の気温も下がり、少しずつ過ごしやすい季節になってきたと思います。

天気の良い日は玄関先や中庭で日向ぼっこをしたり

稲刈り前の黄金色に色づいた田んぼを眺めたりして過ごされていました。

室内ではお客様のご家族からいただいた観葉植物のお世話や

読書、文字並べやパズルを使った頭の体操などをして過ごされています。

時には洗濯物を干す作業をお手伝いしてくださるお客様もおられ、

とても感謝しています!

季節の掲示物を作ったりなど、手作業をすることもあります。

毎日、頭や体を使った体操などにも意欲的に取り組まれています。

 

今月も行事がたくさんありますので、

その様子をお伝えしていきたいと思います。

 

グループホーム花つつじ  谷茉里香