2020年度新人フォローアップ研修

  • 2020年07月10日

今年度の新卒が入職し早くも3か月が過ぎました。

毎年この時期は、新人フォローアップ研修をしています。

今日のプログラムは、入職時の新人研修で立てた、目標の実践報告と、研修として「社会人のルール・高齢者虐待防止について」「リスクマネジメント」を再確認し、午後からは日野エリア・新見エリア・蒜山の施設を見学して法人の事業所を知るという内容です。

最初に、松本部長より「皆さんが思っていることや、やりたいことは事業所の上司たちがしっかり支えていく。そのためには、言葉にして伝えてほしい。技術などの未熟な部分は、先輩たちがサポートをするので、みなさんには”一生懸命仕事をする”という事を望んでいます」とあいさつがありました。

つぎに一人一人が目標実践報告をし、このことに対して責任者は一緒に取り組み、乗り越えられたことをコメントしました。

見学は施設内には入らず、玄関でそれぞれの施設の特徴や役割の話を聞きました。

日野エリアの、介護老人保健施設おしどり荘、グループホームいちょうの木

新見市千屋の、小規模多機能ホームおいでんせぇ

3か月目のフォローアップ研修が終わり、これからが本当のスタートです。今日の発表に「初心に帰る」という言葉がありました。この気持ちを忘れず、明日からも頑張りましょう。

新人研修担当 後藤・今倉・水谷

関連記事は社会福祉法人ホームページにも掲載しています。