2021卒 内定式

  • 2020年11月23日

11月23日、勤労感謝の日に内定式を執り行いました。

今年は、コロナウイルス感染症対策のため、地元高校生は来荘し、学生はwebでの開催になりました。

例年10月の内定式を行っていますが、就職活動の遅れもあり、学生の動向にあわせて、1か月遅れで実施しました。

湖山代表の動画メッセージに始まり、原田経営理事の挨拶、内定証書授与、内定者自己紹介が行われました。

原田理事より、、学生生活最後の年はコロナ禍で、色々自粛があったり大変だった、その中で日翔会を選んでくれてありがとうと労ったのち、「施設は、お年寄りの生活を支える場、ケアをする中でこれが最後のお風呂になるかもしれない、最後のお食事になるかもしれない」だからこそ、優しい気持ちでかかわってほしい。来年4月には、職員もお客様も皆さんを迎え入れる準備ができている。と挨拶がありました。

内定証書授与後には、web参加の学生から一人づつ、自己紹介と、どんな社会人になりたいかを話してもらいました。

「周りの人から信頼される社会人に」「何でも自分から率先して動ける社会人に」「日々いろんなことに取り組んでいける社会人に」「上を目指して色々な知識を取り入れたい」など、一人一人が、自分の言葉で話してくれました。

ちょっと緊張気味でしたが、元気な皆さんに出会えました。

式典の後、学生からのメッセージで「webではあったが、みなさんの顔が見れてよかった。早く入職し貢献したい」とありました。嬉しい感想です。

次は、来年2月に入職説明会を予定しています。

国家試験を控えている学生もいます。資格取得に向けて頑張ってください。

悔いのない学生生活を!

2020.11.23  採用担当 村上